BLOG&NEWS
ハウスガードシステムとは? 03
2021年5月31日
ハウスガードシステムとは? 03
みなさま、こんにちは。Cielpia(シェルピア)高畑建設広報担当のAと申します。
日本において一戸建て住宅の主流が木造建築であることは、木造のほうが鉄筋コンクリート造より建築費用が安いということもありますが、それと同時に、日本の高温多湿の気候風土が大いに関係しています。鉄筋コンクリート造の建物は確かに地震に強く長持ちしますが、しかし湿気に弱く、放っておくとすぐにカビの温床となってしまいます。夏には湿度が上がり、冬は乾燥するという日本の気候においては、家自体が呼吸する木造建築がもっとも適しているのです。
しかし木造建築も、やはり湿気には劣化してしまいます。さらに木材は、シロアリに弱いという弱点もあります。シロアリはセルロースという樹木に豊富に含まれる成分を栄養としており、自然界では倒木を土に還すという重要な役割を担っていますが、それが柱に住みつくと、木材を徹底的に食い荒らす害虫となります。一旦シロアリに住みつかれると完全な駆除はかなり難しく、仮に駆除できたとしても柱の強度までは元に戻りません。
しかし「緑の柱」であれば、柱に浸透させた防蟻成分によって最初からシロアリを寄せ付けないため、柱がシロアリに食い荒らされることもなく、強度を落とすこともありません。
Cielpia(シェルピア)高畑建設は、岐阜県岐阜市を本拠地にして、岐阜市、各務原市など周辺地域にて新築住宅や注文住宅の建築、施工を請け負っている地元密着型の工務店です。シェルピア高畑希和建設では、「季節を忘れて、一年中快適に過ごせる家」「自然環境に近い涼しさと暖かさ」「カラダにやさしい健康的な暮らし」「空気がきれいで毎日快適な家」といったことをコンセプトにして、エアコンに代わる次世代の新しい空調システムである「F-CON」を利用した住宅による、一年中快適で心地よく生活できる家づくりのご提案させていただいております。
シェルピア高畑建設は、自然環境に近い涼しさや暖かさの中で、ストレスのない健康的で快適な暮らしをしていただくことを目的として、今までにないまったく新しい空調システムである「F-CON」を導入した住宅をご提案させていただいております。新築での注文住宅をお考えのかたで、健康を損なう恐れのない住宅をお探しのかたや、あるいはエアコンによる温度調節に不便や不満をお持ちのかた、また「F-CON」にご興味のおありのかたなどがおられましたら、ぜひ一度シェルピア高畑建設までご相談ください。