BLOG&NEWS
ハウスガードシステムとは? 01
2021年5月17日
ハウスガードシステムとは? 01
みなさま、こんにちは。Cielpia(シェルピア)高畑建設広報担当のAと申します。
みなさまは「ハウスガードシステム」という言葉をご存知でしょうか?
ハウスガードシステムとは、木造建築において、腐らずシロアリの寄り付かない「緑の柱」や、特殊なコーティング加工で錆びに強くなった金物、住宅の耐震性を高める許容応力度計算などを用いて、住宅の劣化を可能な限り遅らせることで新築時の状態を長期間維持できる家づくりを実現した画期的なシステムです。
ハウスガードシステムは大阪に本社を置く(株)コシイプレザービングが開発したシステムで、今や木造建築の新しい建築資材として全国規模での広がりを見せています。
その骨子となるのはやはり、「緑の柱」と呼ばれる木材です。
緑の柱とはコシイプレザービングが開発した特殊な薬剤を木材に注入し浸透させることで、腐らず、防蟻効果も付与された新しい木材のことを指します。この緑の柱を木造住宅の建材として使用することで、シロアリ被害から家を守り、経年による劣化を最低限に抑え、住宅を長期に亘って健康な状態に保つことができるのです。錆びに強いデュラルコートHGを使用した金物を併用することでさらにその状態を補強することができます。
Cielpia(シェルピア)高畑建設は、岐阜県岐阜市を本拠地にして、岐阜市、各務原市など周辺地域にて新築住宅や注文住宅の建築、施工を請け負っている地元密着型の工務店です。シェルピア高畑希和建設では、「季節を忘れて、一年中快適に過ごせる家」「自然環境に近い涼しさと暖かさ」「カラダにやさしい健康的な暮らし」「空気がきれいで毎日快適な家」といったことをコンセプトにして、エアコンに代わる次世代の新しい空調システムである「F-CON」を利用した住宅による、一年中快適で心地よく生活できる家づくりのご提案させていただいております。
シェルピア高畑建設は、自然環境に近い涼しさや暖かさの中で、ストレスのない健康的で快適な暮らしをしていただくことを目的として、今までにないまったく新しい空調システムである「F-CON」を導入した住宅をご提案させていただいております。新築での注文住宅をお考えのかたで、健康を損なう恐れのない住宅をお探しのかたや、あるいはエアコンによる温度調節に不便や不満をお持ちのかた、また「F-CON」にご興味のおありのかたなどがおられましたら、ぜひ一度シェルピア高畑建設までご相談ください。