こんにちは!シェルピア高畑建設社長の高畑和代です(^^)

みなさんは「マイナスイオン」にはどんなイメージがありますか?「健康に良さそう」「癒やされそう」など、なんとなく良いイメージがあるかと思います。

8 1 20190829 

人体の中にはプラスイオンマイナスイオンが存在します。パソコンや携帯電話などの電気製品はプラスイオンを発生させると言われています。体内でプラスイオンが多くなりすぎると、イオンバランスが崩れてストレスや不眠、冷え、シックハウス症候群などの原因になるとされています。そこで、マイナスイオンを取り込んでイオンバランスを整えてあげることで、体の不調が癒やされるというわけです。

マイナスイオンを発生させる機器がさまざまなメーカーから販売されていますが、実は光冷暖でもマイナスイオンを発生させることができます。

マイナスイオンは水同士がぶつかりあうことで発生します。滝の近くにマイナスイオンがたくさん存在するのは、常に滝から勢いよく水がぶつかりあいながら落下しているからですね。

 8 2 20190829

光冷暖のラジエターはセラミックで作られていて、その中を絶えず水が循環しています。いわば、家の中に滝があるのと同じようなもの。だから、マイナスイオンが発生するんです!!

ちなみに、マイナスイオンは静電気を中和させる効果もあるとされています。特に冬場は車やドアノブにふれると「バチ!」という静電気が発生しますが、シェルピアのモデルハウスでは不快な静電気が発生しません

ぜひ、あなたも光冷暖でマイナスイオンを生活の中に取り入れてみませんか!?