こんにちは!シェルピア高畑建設です(^^)

家づくりを検討されているお客さまからよくいただくご質問に対してQ&A形式で回答していきます!!

今回は気になる資金調達、特に融資に関するご質問にお答えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください(^^)/

 

5 10718

 

Q:住宅ローンって利用できないこともあるの?

A:残念ながら、誰でも利用できるわけではありません。住宅ローンを組む際には金融機関が実施する審査に通過する必要があるのです。職業や勤続年数、年収といったお客さま自身の状況はもちろん、お勤め先の規模や業種、営業年数なども審査で見られ、融資可否が判断されるのです。

 

Q:ローンが利用できない人ってどんな人?

A:ローンを利用する際には審査があるのですが、どんな人が審査に落ちるのかという明確な基準は私たちにはわかりません。ただ、年収が低い方(300万円以下)や、自己資金が少ない方、自動車ローンやサラ金、リボ払いの残債がある方、クレジットカードの支払を遅延したことがある方、自営業や契約社員など正社員・正規職員以外の方が審査に落ちやすい傾向があります。

 

Q:審査に通りそうにないんだけど、家づくりを諦めなければいけない?

A:諦めないでください!!確かに前のアンサーで挙げた事柄に当てはまる方は審査が通過しにくい傾向があるのですが、絶対に住宅ローンを利用できないというわけではありません!実際に年収300万円の方でも家を建ててローンを返済されている方はいらっしゃいます!!

 

5 20718

 

シェルピアでは資金計画をお客さまといっしょに考え、最良の方法をご提案します。「年収が低いから」「他に借金があるから」と悲観するのはまだ早い!!

まずは、シェルピアに相談してみてくださいね(^_-)-☆